開業資金の調達なら大阪飲食店開業支援センターにお任せ!

大阪飲食店開業支援センターby NONOGUCHI accounting firm

0120-459-880

メールで無料相談

ブログ

どこも定休日...

2020年10月21日(水)

こんにちは(*´˘`*)
大阪飲食店開業支援センターのAです!ご訪問いただきありがとうございます。

先日、姉が子どもの誕生日ケーキを購入しようと、ケーキ屋さんに行くと定休日だったらしく
何軒もまわり、やっとケーキを手に入れた時には探し始めて1時間30分ほどたっていたらしいです(;^_^A

そこで、ちょっと定休日についてお話したいと思います。

立地や業種によって様々ですが、基本的に閑散日にする、というのが原則です。最低2か月分の売上を曜日ごとに集計して、売上の悪い曜日を定休日にするのが一般的です。

例えば、飲食店の定休日で多いのは火曜日で、次いで水曜日です。どうしても土日に客足が集中する傾向があるため、週末を定休日に設定することは避け、多忙な週末を終えた「週始め」を、休業日と設定する傾向が見られます。 以前は同様の理由で月曜日を定休日にする店も多かったのですが、最近はハッピーマンデー施行の影響で月曜日が祝日となることが多くなったため、定休日を月曜日とするのを避け、火曜日に設定する傾向が強くなっているようです。

火曜日にケーキを求めて走り回った姉は、これに懲りて、今後は事前に調べるか、予約すると申しておりました(^-^;

*****************************************************************

当センターでは飲食店開業だけでなく、持続させようと頑張っておられる方を全力でサポートしたいと思っています。迷っている方も、お気軽にまずはご相談していただけたらと思います!

-当事務所の新型コロナウィルス対策-
室内の換気、アルコール除菌、スタッフのマスク着用を徹底して業務にあたっています。
対面での面談がご不安なお客様には、zoomでの面談も行っています。

◎メールの方はコチラ
◎お電話の方はコチラ 0120-459-880
◎SNSにていろんなお役立ち情報も発信しています!
Twitter:めがねくん@ごぼう
Instagram:めがねくん@餅好物です
*****************************************************************

飲食店開業ブログ