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【経営コラム】自店の3Mは説明できますか?

2024年08月22日(木)

こんにちは!大阪飲食店開業支援センターの中野です。

今飲食店を経営している人は一番痛感していると思いますが、飲食店経営は難しいです。
どんなに美味しい料理を作ってもどんなに頑張って営業しても売上はそれに比例して上がるということは中々ありません。

最近お付き合いしている飲食店様と売上の話になったときによく話す内容が、「3M」です。
3Mは、
Market「マーケット」 Message「メッセージ」 Media「メディア」の頭文字をとって作られたマーケティング用語になります。

Marketはお店の商品を売り込むターゲットや市場を差します。

Messageはお店がターゲットに売り込みたいお店の強み・コンセプトです。

Mediaは、ターゲットが普段手に取る情報媒体(SNS・チラシ・youtubeなど)を指します。

意外と、このあたりのことを飲食店オーナーさまは何となくでしか理解していません。しかし、ここがチグハグになっているとお店の商品がターゲットに行き届くことはないので自慢の商品・料理は売れません。

例えば、市場ターゲットは30歳までの若年層だとして宣伝を折り込みチラシにしたところでターゲットには届きませんよね。
他にも「落ち着いた空間で最高級の食材を」といったコンセプトなのに若者に強いSNSで発進したところで狙いたい高所得層には届きません。

つまり、この3Mすべてが全て噛み合っていないと売り上げは増えないのです。

今飲食店経営で伸び悩んでいる方はもちろんのこと、これから開業される方も自店の「3M」はしっかりと自分で考えて理解する必要があります。

自店の3Mの正解がわからない、自信がない方はぜひ当センターにお問い合わせください。3Mは業種や立地など置かれている環境で全く変わってきます。
売上を作るための3Mを一緒に考えましょう。

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