開業資金の調達なら大阪飲食店開業支援センターにお任せ!

大阪飲食店開業支援センターby NONOGUCHI accounting firm

0120-459-880

メールで無料相談

開業お役立ちコラム

【開業経営コラム】QSCの重要性について

2024年10月23日(水)

こんにちは!大阪飲食店開業支援センターの中野です。

今回は、前回のコラム【開業経営コラム】顧客シェアの重要性でお伝えしました店舗レベルの向上についてです。

飲食店経営者の方でしたら「店舗レベルの向上」と聞くと「QSC」という言葉を連想するのではないでしょうか。

QSCは、Quality、Service、Cleanlinessの頭文字をとっており、飲食店経営において非常に重要な3つの要素を指す言葉です。
それぞれの要素について、より詳しく解説していきます。

Q: Quality(クオリティ): 提供する商品やサービスの品質です。食材の鮮度、料理の味、商品の正確さなどが含まれます。

S: Service(サービス): 接客の質のことです。笑顔での対応、お客様への丁寧な言葉遣い、お客様のニーズへの的確な対応などが含まれます。

C: Cleanliness(クレンリネス): 清潔さのことで、店舗の清潔さ、従業員の身だしなみ、調理器具の衛生管理などが含まれます。

高品質な商品・サービスは、お客様に満足感を与えることができます。
丁寧な接客は、お客様に安心感と信頼感を与え、店への印象を良くします。
清潔な環境は、お客様に心地よさを感じさせ、安心感を与えることができます。

このようにQSCは、お客様の満足度を向上させ、リピーターを増やすために不可欠な要素です。

近年は、商品やサービスの品質だけでなく、お店の雰囲気や接客にも高い水準を求めるようになってきており、SNSを通じて、良い口コミも悪い口コミも瞬く間に広まるため、QSCの重要性はますます高まっています。

また、QSCを向上させることは、単に顧客満足度を高めるだけでなく、従業員のモチベーション向上やブランドイメージの向上にも繋がり、結果的に店舗の売上アップにも貢献します。

QSCは、飲食店が成功するために不可欠な要素です。
お客様の視点に立ち、常に改善を続けることが、飲食店を成功に導く鍵となるのです。

今回は店舗レベルアップにおいてQSCがいかに重要かをご説明させていただきました。
次回のコラムから具体的なQSCの改善事例をお伝えいたします。


*********************************************************************
飲食店開業でお困りの方、融資を検討している方は当センターまでお気軽にご相談ください!
◎メールの方はコチラ
◎お電話の方はコチラ 0120-459-880
◎SNSにていろんなお役立ち情報も発信しています!
Twitter:めがねくん@ごぼう
Instagram:めがねくん@餅好物です
*****************************************************************

飲食店開業お役立ちコラム

申込金・着手金無料!!

0120-459-880

メールで無料相談

公式LINEアカウント