開業資金の調達なら大阪飲食店開業支援センターにお任せ!

大阪飲食店開業支援センターby NONOGUCHI accounting firm

0120-459-880

メールで無料相談

開業お役立ちコラム

【経営コラム】新型コロナウイルス関連お役立ち情報

2020年06月02日(火)

こんにちは!大阪飲食店開業支援センターの中野です。

大阪は緊急事態宣言も解除され徐々に街に人が戻ってきておりますが、依然として外出自粛の動きは続いており、中食ニーズの高まりででテイクアウト、出前、通信販売を取り入れる店舗が増えるなど飲食業界も大きな変化を求められるようになってきましたね。

私がお手伝いしている飲食店の皆様も変化に対応しつつ使える公的な支援は全て使いとにかく今は必死に事業の存続に全力をあげております。

今回は新型コロナウイルス関連の公的支援で飲食店を営んでいる皆さまに是非検討してほしい内容を難易度を設定して簡単にまとめてまいります。かなり簡単にまとめておりますので詳しい制度の詳細や手続きの方法等は別途お問い合わせください。当然当センターでもサポートさせて頂きます。
では早速・・・

1.新型コロナウイルス感染症特別貸付 難易度 中

条件 直近の売上が前年同月対比で5%以上の売上減少※
内容 日本政策金融公庫が行っている特別融資となります。3年間実質無利息制度や通常の金利よりもかなり低く金利が設定されているなど非常に魅力的な融資商品です。

2.持続化給付金 難易度 低

条件 2020年1月以降の任意の月で前年同月と比較して売上が50%以上減少
内容 条件を満たした事業者に法人は最大200万円、個人は最大100万円の給付金が振り込まれます。最終的に課税こそされますが、純利益と同じ効果ですので条件にはまる方は是非申請していただきたいです。

3.雇用調整助成金 難易度 高

条件 直近3か月間の月平均値が前年同期に比べて10%以上減少かつ休業手当を支給した事業者
内容 業績が落ち休業や雇用者を休ませ休業手当を支給した事業者に対して国が一定割合肩代わりしてくれる制度になります。処理が大変煩雑で申し込みが難しいといった理由で、どんどん簡略化してきてはいますが依然として申し込みは少ない状況です。

4.個人向け緊急小口資金等の特例(緊急小口資金) 難易度 低

条件 新型コロナウイルスの影響を受け、休業等により収入の減少があり、緊急かつ一時的な生計維持のための貸付を必要とする世帯
内容 社会福祉協議会が行っている無利子融資となります。20万円を上限とし1年以内の据置期間、2年以内の返済期間が設定されます。

5.小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型) 難易度 中

条件 小規模事業者
内容 補助上限100万円でコロナ対策として支出した費用を一部肩代わりしてもらえます。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受ける中でも、営業を継続するため、店内飲食のみであった飲食店が、出前注文を受け付けるためのwebサイトの作成費用などでも使えます。



ここからは二次補正予算案をもとに今後発表される予定の支援となります。暫定情報になりますので参考としてご覧ください。



・家賃支援給付金(仮)

条件 5⽉〜12⽉において以下のいずれかに該当する場合に、給付⾦を⽀給します。
①いずれか1カ⽉の売上⾼が前年同⽉⽐で50%以上減少
②連続する3カ⽉の売上⾼が前年同期⽐で30%以上減少
内容  申請時の直近の支払家賃(月額)に基づき算出される給付額(月額)の6倍(6カ月分)を支給。全額ではないので注意が必要です。概ね2/3、1/3と考えていただければ結構かと思います。

・新休業補償支援金(仮)

条件  勤め先の資金繰り悪化などで休業手当を受け取れない人。
内容  勤め先から休業手当を受け取れなかった方に国が直接、給付する休業支援金になります。給付率は休業前の賃金の8割で上限額は雇用調整助成金の水準に合わせ、月額33万円。適用される期間は今年4月から9月末までとなっております。3の雇用調整助成金とは違い雇用者が直接申請し雇用者に直接お金が入りますので事業者は雇用調整助成金のように煩雑な手続きを行わくなても済むことになります。

比較的飲食店の皆様が使いやすい制度の紹介でしたので、実際はまだまだ支援の種類がございます。とにかくこういった事態ですので使えそうな公的な支援は全て活用してしっかり事業を存続させましょう。

最近常々思いますが事業存続の鍵はスピードです。とにかく早く情報を収集してしっかりと対応していきましょう。当センターではコロナ対策として様々な制度のご案内や手続きのお手伝いもしておりますので是非ご活用くださいませ!

*********************************************************************
飲食店開業でお困りの方、融資を検討している方は当センターまでお気軽にご相談ください!
◎メールの方はコチラ
◎お電話の方はコチラ 0120-459-880
◎SNSにていろんなお役立ち情報も発信しています!
Twitter:めがねくん@ごぼう
Instagram:めがねくん@餅好物です

*********************************************************************