開業資金の調達なら大阪飲食店開業支援センターにお任せ!

大阪飲食店開業支援センターby NONOGUCHI accounting firm

0120-459-880

メールで無料相談

開業お役立ちコラム

【経営コラム】時短要請でますます注目のハッピーアワー

2020年12月15日(火)

こんにちは!大阪飲食店開業支援センターの中野です。

やはり!といった感想しかないのですが予想通り大阪市は15日までの予定であった時短営業要請が29日まで延長になりました。
このような状況なので致し方ないところもあるのですが、やはり飲食業の1年で一番の儲け時である12月後半を時短営業させられるのは非常に厳しい問題です。

大阪市に関しては第一次時短要請(11月27日~12月15日)に続いて第二次時短要請(12月16日~12月29日)に関する協力金の支給なども予定されておりますので対象となる方は是非受け取っていただきたいところです。


今回はそんな時短要請の対象になる方に是非導入いただきたいハッピーアワーに関するコラムです。

まずはこの「ハッピーアワー」というワードですが、どういった定義かご存知でしょうか?

もともとは海外発祥の言葉で、レストランやバー・パブなどの飲食店が、ビール、ワイン、カクテルなど酒類の割引を行う時間帯のことを指している言葉です。

大阪のオフィス街や繁華街でも18時まで限定で「生ビール半額!」や「ハイボール100円!」などといったことが書かれたのぼりやA看板などをよく見ますね。あれもハッピーアワー集客です。
もう少し踏み込んだ店舗は単に早い時間にするのではなく、自店のアイドリングタイム(暇な時間)を分析してその時間にハッピーアワーを設けて集客を狙うといった店舗もあります。

以上を踏まえて、ハッピーアワーとは、「自分のお店の弱点の時間でお客様を呼び込むために行う値引き集客」と言えます。

今回の時短営業の要請で間違いなく出歩く人の数は減ります。

しかし、いくら時間短縮といっても時間の許す限り美味しいものが食べたい人は食べたいしお酒が飲みたい人は飲みたいものです。
まだ導入していない方はその心理をついてハッピーアワーを設けてみてはいかがでしょうか。

例えば、通常18時~23時のお店は時短要請に合わせて16時から21時に営業時間を変更して、普段お客様が来ない16時から17時30分まではハッピーアワーにしてビールやワインなど原価率が高めで普段は売価がほかのお酒に比べて高い商品を思い切って半額にするなどしてみてはいかがでしょうか?

その時間に原価率が高い商品ばかり頼まれると、効率が悪いとか赤字になるのでは?と心配している方もおられるかと思いますが大丈夫です。

ハッピーアワー中の顧客心理は「今の時間がお得なのでこの時間でどんどん頼もう!」が大半で蓋を開けてみると通常よりも客単価が上がっているなんてことも多々あります。また、お酒が安い分フードはいつも頼まないような高い金額のフードを注文したり、誰かに一杯おごったりと普段は起きないようなありがたい効果も生まれます。

中には本当に「安い時間に飲めるだけ飲んで帰ろう」という方もおられるかと思いますがそれでも席が空いているよりはありがたい話ですし、そういったお客様はハッピーアワーが終わると同時に退店されるので自動的にハッピーアワーが終わって客単価が高くなるお客様との入れ替わりになります。

また、人手が少ない店舗においてはハッピーアワーの導入でお客様の注文スピードがあがり接客の負担が増えたり出入りが多くなってバッシングや洗い物に追われたりするのではと警戒する方もおられるかと思います。
その場合もドリンクはグラス交換制を取ったり、モバイルオーダーシステムなどでお客様側に直接注文してもらうシステムを作ったりするなどの工夫を施すことにより解決できるかと思います。

このコラムでも何回かお伝えしておりますが、新型コロナにより生活の様式が変わり、飲食店経営はお客様の生活様式に合わせにいく新しいチャレンジが必要になっております。
今回のハッピーアワーの導入も普段導入していない店舗様にとってはハードルが高いものかもしれません。しかしプラスに考えるとコロナ禍によってこのような取り組みをチャレンジしやすい環境ができたとも捉えられます。

私の顧問先様の中でもコロナ禍でテイクアウトやランチを始めたことによって新しい常連客ができたというケースが多々あります。

コロナの収束を指を食えて待っている経営者とコロナに対応した経営を必死に考える経営者とではこの騒動が終息した後でも大きな差が生まれます。

コロナのおかげで店の認知度が増え常連が増えた!
そんなことを思える日が来るように今できることを必死に行いましょう!

*********************************************************************
飲食店開業でお困りの方、融資を検討している方は当センターまでお気軽にご相談ください!
◎メールの方はコチラ
◎お電話の方はコチラ 0120-459-880
◎SNSにていろんなお役立ち情報も発信しています!
Twitter:めがねくん@ごぼう
Instagram:めがねくん@餅好物です
*****************************************************************

飲食店開業お役立ちコラム